読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホームティーチャーズ

新潟県の家庭教師ホームティーチャーズの公式スマホサイトです!

新しく変わった新潟県の高校入試の攻略法

f:id:hometeachers21:20160205204509p:plain

 

新潟県の中3受験生さんへ

 
平成27年度から新潟県の公立高校入試が大きく変わりましたよね。
 
推薦入試がなくなったことと、ほとんどの高校で2日目に学校独自検査が行われます。
 
 
学校独自検査では、聞く・読む・話す・書くのコミュニケーション能力と、すじ道を立てて考える思考力・論理力が求められます。
 
これらは、学習塾のクラス授業や教材で身につけるのが難しい力です。
 
 
test_girl.png
 
 

高校入試のポイントは?

 
制度が変わるだけであれば、5教科の受験勉強は今まで通りで良いのでしょうか?
 
 
いえ、 制度だけでなく、5教科試験の出題傾向も変わっています
 
学校独自検査と同じく、文章を読み取る力や文章で書き表す力、すじ道を立てて物事を考える力、 読解力・表現力・論理力を問われる問題が増えました。
 

f:id:hometeachers21:20160611143053p:plain

 
 
つまり、高校入試は、
 
知識の暗記
 
→ 考える・推測・応用
 
→ 表現・記述
  
まで求められるように変わりました!
 
change-673006_640.jpg
 
 
高校受験の新しいポイント
 
・制度だけでなく、試験も変わった!
 
・暗記中心 → 考えること・表現すること
 
 

f:id:hometeachers21:20161019153519p:plain

 
 
「覚えた知識と、問題の中で与えられるデータや条件をもとに考える」
「原因や理由を自分の言葉で文章にする」
というような思考,記述型の問題が増えました!
 
 
暗記すれば点数が取れる定期テストのような勉強方法では歯が立ちません
 
 
実際に平成26年度の入試では、思考型・記述型の問題が増え、これまでような受験勉強をしてきた中3生は大苦戦。
 
5教科の平均点は過去最低の45.6点(100点満点)となりました。。。
 
 
boy_shock.png
 
 
つまり、今までのような暗記中心の受験勉強はもう通用しません
 
 
付け焼刃の勉強ではなく、本当の意味での学力(地力)をつけなければ、高校入試で点数を取ることが難しくなりました。
 
 
特に定期テストと、実力テストや模試の点数とに差がある生徒さんは危険信号です!
 
 
勉強する男の子(困り.jpg
 
 

家庭教師だからできること

 
これからの新潟県の高校入試で点数を取る力は、「要点をまとめたテキスト」「受け身のクラス授業」だけでは身につきません。
 
 
解答や考え方の添削がその場で行えるマンツーマンの家庭教師だからこそ、地力がつきます!
 
 
また、ホームティーチャーズは新潟県の会社として、新潟県の高校入試攻略には絶対の自信があります!
 
 
 
高校入試分析はこちら
 
sidou08.jpg
 

中3受験生の指導料金

 
中3受験生の指導料金は、
 
90分指導週2回
6,025円/1コマ
 
120分指導週1回
8,650円/1コマ
(交通費込,税別)
 
 
その他、状況やご予算に応じて費用対効果の高いプランをご提案できます。
 
高額教材や管理費は一切ありませんのでご安心下さい。
 

f:id:hometeachers21:20160319144059p:plain

 

 

中3生の合格体験記はこちら 

→ 志望校合格体験記! 

 

 

入試過去問解説はこちら

→ 公立高校入試過去問解説 

 

 

f:id:hometeachers21:20130310105950j:plain

 

 

 

トップに戻る