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文章題のコツ、教え方③

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前回までのまとめ

 
・ビジュアル化によって、式を立てやすく
 
・解き方の流れを覚えて、反復練習
 
・必ずしも、自力で考えて解く必要はない
 
 
前回記事はこちら
 
 
 
 

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苦手な生徒さんが多い、算数・数学の文章題のポイントを家庭教師が解説しています。
 
 
前回まで2つのポイントをお話ししました。
今回は、最後のポイント「単位を意識させる」です!
 

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文章題を解くためには

 
 
文章題が苦手な小学生・中学生のほとんどは、
計算はできるんだけど、文章題になるとできない・・・」と言います。
 
 
つまり、問題文から式を立てることさえできれば、計算で答えを出すことはできるのです。
 
 

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立てる式はそこまで複雑ではありません。
 
問題文に登場する数値(または決まった数)を足すか引くか、かけるか割るかの組み合わせだけですよね?
 
 
 
難しいと感じるのは、どの数とどの数を足せばいいのか、かければいいのか、数と数の関係性の判断です。
  
前回お話ししたように、自力でこの判断をするのは大変難しいので、解き方の流れや手順を先に覚えてしまってかまいません。
 
 
 
さらに、判断や理解の助けになるのが「単位」です。
 
 

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単位を意識し、数の関係性に慣れる

 
 
再度、陰山英男先生の「本当の学力をつける本」から引用させていただきます。
 
 
薬を一回に二つぶ飲みます。一日に三回、四日間飲むとしたら薬はいくついるでしょう。
 
 
この問題を解くとき、一日に飲む個数に注目すれば、次のような計算になります。
 
ア、2 × 3 = 6  イ、6 × 4 = 24
 
 
この6という数は、一日に飲む薬の数を表していますが、苦手な子は、授業中一度理解できても、すぐ忘れてしまうのです。
 
あとでノートを見ても何のことかわかりません。
そこで、この計算に単位をつけると下のようになります。
 
ア、2つぶ × 3回 = 6つぶ  イ、6つぶ × 4日 = 24つぶ
 
 
こうすると、6という数字に単位がついて、何を表しているかわかりやすくなってきます。
 
計算の意味もわかりやすくなり、結果として覚えやすくなります。
引用 陰山英男 本当の学力をつける本 学校でできること家庭でできること より
 
 

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また、単位を意識することで、ケアレスミスも防げます。
 
 
例えば、分速500mの自動車で、2時間走るとどれだけ進むでしょう。という問題を考えてみましょう。
 
 
速さ × 時間=道のり  を使って、
500 × 2 = 1000  としてしまうミスがあります。
 
 
単位をつけ加えることによって、
 
分速500m × 2時間 =
「・・・あれ?分と時間だ!ちがうぞ」と気づくことができます。
 
 

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また、足し引きできる単位とできない単位の理解も進みます。
 
 
30 + 50 = 80 これは何でもない足し算に見えますが、
 
 
30m + 50m = 80m や 30分 + 50分 = 80分 は正しくても、
 
時速30km + 時速50km → 時速80km これは間違いですよね?
速さは足し引きできません。
 
 
 
このように単位を意識することで、数の関係性がよく分かるようになります
 
 
単位をつけなくても関係性がつかめる生徒さんには必要ありませんが、苦手な生徒さんにはとても有効な方法です。
 
 

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文章題が苦手な生徒さんに教えるコツ

 
 
文章題苦手を克服するポイントとして、
 
 
・ヴィジュアル化させる
 
・解き方を先に教える
 
・単位を意識させる
 
 
という3つの大まかなポイントを解説しました。
 
 

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