読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホームティーチャーズ

新潟県の家庭教師ホームティーチャーズの公式スマホサイトです!

定期テストで成績を上げる勉強方法

test_benkyou_girl.png
 
 

秋の定期テストは大事?その理由は?

 
多くの中学校では、9月と11月に定期テストがあります。
 
秋のテストは、各学年とも非常に重要です。
 
中学3年生は、高校入試の内申点を上げるための残り少ないチャンスです。
 
全教科テストの1問・1点が行きたい高校への合格に関わると自覚して臨みましょう!
 
 
2年生は、秋のテスト範囲として習う内容がとても重要です。
 
特に英語と数学は、ここでつまづいてまうと中学・高校と立ち直れなくなるようなダメージです。
 
また高校入試にもよく出る単元ですので、しっかりと定着させなくてはなりません。
 
 
1年生は、秋のテストを境に成績が二極化してしまいます。
 
400点以上と、300点以下のグループにはっきり分かれます。
 
今学校で習っている内容だけではなく、小5くらいから中1の夏までの定着度合が表れることが原因です。
 
一度下のグループに入ってしまうと、上に戻るのは非常に難しいですよ!
 
テスト山積み.jpg
 
 

成績の上がるテスト勉強方法はシンプル?

 
秋のテストだけでなく、テスト勉強も受験勉強も、やり方しだいで必ず成績が上がります。
 
同じ学習時間でも大きく変わりますよ。
 
やり方と言っても、特別難しく考える必要はありません。
 
 
例えば、スクールポストさんのサイトにこのような記事がありました。
 
「3ステップで伸びる!定期テストの正しい勉強手順」
 
ステップ1 でるものを知る
ステップ2 できないを知る
ステップ3 できないをなくす
 
 
このシンプルな3ステップを、何らかの理由で「しない・やらない」ことが成績の下がる原因です。
 
「ついつい先延ばしにしてしまう」
 
「自己流のやり方や理論にこだわる」
 
「具体的な勉強方法がわからない」
 
など、身に覚えはありませんか?
 
 
関連記事
具体的なテスト勉強の計画立てについて
 
nayamu_boy.png
 
 

勉強がうまくいかないなら、方法を見直そう!

 
成績が上がらない、下がることには何かしら原因があります。
 
専門家である私たち家庭教師に相談してみませんか?
 
 
ホームティーチャーズでは、テストに向けた学習相談を行っております。
 
生徒さんや保護者のみなさまから学習状況をお聞きし、体験授業を通じて弱点を見つけます。
 
その上で、一人ひとりに合った勉強のやり方をご提案します。
 
ぜひ一度ご相談下さい。
 
無料体験授業.png