
ホームティーチャーズ

新潟県の家庭教師ホームティーチャーズの公式スマホサイトです!

成績の上がる数学の授業ノートの取り方

mathematics-757566_1280.jpg


数学のテスト勉強について

 
中学生向けの数学のテスト勉強についての記事です。
 
 
「しっかり準備していたつもりなのに、結果はボロボロ・・・」
なんて経験のある中学生さんはいませんか?
 
 
数学のテストは、教科書やワークの問題を丸暗記しても全く同じ問題が出るわけではありませんよね。
 
少しずつ問われ方や解き方などが変わるのが嫌なところです。
 

f:id:hometeachers21:20160611153646p:plain

 
 
苦手な人ほど意識してほしいのは、問題の解き方の根本にある原理や原則です。
 
 
なぜこの式を使うのか、どうしてこの操作をするのか、理由を知っていることが大切。
そのためには、学校の授業を大切にしましょう!
 
 

f:id:hometeachers21:20160614201041p:plain

 

テスト勉強のポイントは、授業中と授業直後?

 
さて、具体的な数学のテスト勉強のアドバイスです。
 
ポイントは、授業中と授業直後でテスト勉強の半分は終わり!
 
 
 
数学はテスト前にだけ勉強しても成果が出にくい教科です。
 
正しくは、テスト前になってからまとめて勉強しようとしてもめちゃくちゃ時間がかかります。
 
 
ですから、授業中と授業直後の行動でテストの点数の半分は決まると考えましょう。
 
chara04.png
 
 
授業中にやるべきことは、解き方をメモしておくこと
 
授業後は、その日のうちに同じ問題を解いてみること
 
これだけで、テスト勉強の半分は終わり。
  
 
残り半分は、ワークを1,2周と間違えた問題を2,3回やり直して完了。
 
 
これなら、テスト直前は他教科に時間をかけられますよね。
 
 
test_benkyou_boy.png
 

数学の授業中は、ノートに解き方をメモ

 
まず、数学が苦手な生徒さんは、他のどの教科よりも授業に集中して下さい。
 
 
なぜ集中が必要か?
 
もちろん、教科書や参考書にも解き方や解説が書いてありますが、細かいニュアンスや原理を、文章や図のみで学ぶことは難しいです。
 
 

f:id:hometeachers21:20160609172916j:plain

 
例えば、こんな問題を習ったとします。
 
半径4cm、弧の長さ2π cmのおうぎ形がある
 
問1 中心角は何度か求めよ
問2 面積を求めよ
 
 
難しい問題ですが、先生の丁寧な解説によって、授業中は理解できたとしましょう。
 
 
家に帰っても理解した状態が続くようなノートを取ることを心掛けて下さい。
 
授業ではよく分かったのに、家に帰ったらチンプンカンプンという事態は避けたいですね。
 
 
 
そのためには計算式や答えだけでなく、どういう流れでその式を立てたのか、式に出てくる数字は何を表しているのか、そういったことをノートにメモしておきます。
 
つまり、解き方を言葉でメモしておくことが大切です!
 
 
chara02.png
 
 
黒一色でかまいません。
 
色ペンで印やラインをつけておいても、時間が経てば何を意味しているのか分からなくなってしまいますよ。
 
数学ノート.jpg
 

直後に同じ問題を解くことで記憶を定着

 
授業中に理解したことをできるだけノートにつめこんだら、できればその日のうちに同じ問題を解き直してみます。
 
 
ノートを見ながらでも良いので、授業と同じ問題を同じようにやってみます。
 余裕があれば、ワークの似た問題もやりましょう。
 
 
「その日のうちなら出来て当たり前じゃん!」と思うかもしれませんが、この当たり前の積み重ねが大事。
 
 
授業直後の反復によって、記憶の定着は何倍も良くなります
 
 
定着が良くなる理由は、こちらのブログ等を参考にしてみて下さい。 
 
 
 
 
af9920048167l.jpg
 

~まとめ~

 
数学は、教科書や参考書で勉強し直そうと思ってもうまくいきません。
 
したがって、すでに忘れてしまっているテスト直前ではなく、まだ頭に残っている授業中と授業直後が重要なのです。
 

f:id:hometeachers21:20160609185330j:plain

 
 
授業中にやるべきことは、ノートの情報を濃くすることです。
 
計算式と解答だけでなく、どういう理由でこの計算になるのか、この数はどこから来ているのか、気をつけるところはどこか、授業中に分かったことを言葉でメモしておくことがポイントです。
 
 
また、授業直後に同じ問題を同じ方法でやってみるだけで、とても忘れにくくなります。
(もちろん、これは数学以外でも)
 
 
 
他教科の場合は、忘れてしまっても後から教科書や参考書で勉強し直すことができますが、数学の場合は簡単ではありません。
 
数学のテスト勉強で悩んでいる中学生がいましたら、参考にしてみて下さいね!
 
 
↓ 体験授業のご案内はこちら ↓ 

f:id:hometeachers21:20160611170554p:plain