読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホームティーチャーズ

新潟県の家庭教師ホームティーチャーズの公式スマホサイトです!

算数と数学の違いと数学を勉強する意味や目的

算数.jpg

 
 

数学は、算数の続きですか?

 
小学校6年間「算数」と呼んでいた科目が、中学校に入ると「数学」と呼び名が変わりますよね。

呼び名が変わると書きましたが、果たして名前が変わるだけなのでしょうか?
数学は算数の続きなのでしょうか?

chara04.png

結論から言えば、数学は算数の続きではありません!
 
「算数は得意だったけど、中学に入って数学でつまづいた・・・」

という中学生が多いようですが、その原因は算数と数学との違いにあるのかもしれません。

数学でつまづかないためには、2つの違いを理解していることも大事ですよ。

0-29.jpg

算数で扱うもの・数学で扱うモノ?

 

算数も数学も、かずやかたちを扱う教科ですよね。
 
ただし、算数で扱うのは日常生活に近いかずやかたちがほとんどです。

みかんが4個、校庭が1周400メートル、公園の広さが100㎡、100円の鉛筆の20%引きなど日常生活に関わる数量や割合を扱います。


算数を学ぶ目的の一つは、大人になり生きていく上で必要な計算やものごとの損得をはかることですから、算数に求められるものは答えの正確性です。
 
計算結果と、単位や割合の正確性が重視されます。


それに対して、数学では抽象的なものが対象です。

負の数(マイナス)や平方根(ルート)など、日常生活ではほとんど目にしない数も扱いますよね。
 
mathematics-757566_1280.jpg

何のために?

算数では、実生活で体験するような具体的なことについて学習します。
 
そして算数で学んだ知識や操作をもとに、まだ見ぬ知らない世界のことや日常に体験できない抽象的なことを論理的に推測し、考えてみる。

これが数学を学ぶ大きな目的です。


iss-548328_640.jpg

数学は生きていくために必要?大人になったらいらない?


「ぼくは宇宙にもナノにも興味ないので、数学を勉強しなくてもいいですか?」
家庭教師をしていて数学を学ぶ目的をお話しすると、このような疑問をもつ生徒さんが出てきます。

しかし、これは正しくありません。
 
なぜなら、みなさんが大人になり、生きていく上でぶつかる様々な問題を解決するためには、まだ起きていないことを予測し、抽象的なことを推測する論理力や想像力が必要です。

そのような論理力や想像力を磨くために、数学の学習はとても役に立つのです。
 
 
この記事の続きはこちらです
 
 
kosodate_kaiwa_girl.png