読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホームティーチャーズ

新潟県の家庭教師ホームティーチャーズの公式スマホサイトです!

高校入試英作文の勉強法

困った女子.jpg
 

英作文が苦手ですか?

 
中3受験生から「英作文が苦手!」という相談があります。
 
 
新潟県の公立高校入試では、毎年自由英作文が出題されます
 
配点が10点前後ありますが、全く書けないという生徒さんが多いようです。
 
 
英作文問題とは、
 
①日本語→英語の書きかえ
 
②並びかえ
 
③日本語や英語での質問に対して英語で答える
 
の3パターンです。
 
 
 
例えば、
①次の日本語を英語に書きかえなさい。
 
「私には東京に住んでいる妹がいます」
 
 
 
②次の日本文に合う英文になるように( )内の語句を並べかえなさい。
 
「彼女はテニス部の一員です。」
 
(member , is , club , she , a , the , tennis , of )
 
 
 
③オーストラリアの中学生たちが、あなたの学校を訪問することになりました。
 
あなたは、クラスの代表として歓迎のあいさつをすることになりました。
 
どのようなことを話しますか。
 
その内容を、解答用紙の"Hello , everyone" に続けて、□の中に5行以内の英文で書きなさい。
 
(平成26年度新潟県公立高校一般入試より)
 
 
 
 
英作文問題には、単語,文法,表現すべての英語力が必要です。
 
 
逆に言えば、英作文ができるようになれば、英語全体が得意になっていると言えます。
英作文の練習が全体のレベルアップにつながるのです!
 
 
それでは、英作文を得意にするための勉強法をご紹介します!
 
english_book_boy.png
 

英作文を得意にするための勉強法

 
英作文ができるようになるためには、単語を沢山覚えていることも必要です。
 
 
例題①を見てみましょう。
 
 
①次の日本語を英語に書きかえなさい。
 
「私には東京に住んでいる妹がいます」
 
 
まずは、私・住んでいる・妹 の英単語がパッと浮かばなければ書けません。
 
私→ I my me mine
住んでいる→ live living
妹→ sister
 
すぐに思い浮かんで、つづれることが最低条件です。 
 

f:id:hometeachers21:20160611143053p:plain

 
しかし、単語を覚えているだけでは、英作文は完成しません!
 
 
日本語と英語の大きな違いは、文の組み立てです。 
 
日本文の順番通りに英単語を並べても、英文にはなりません。
 
 
 
②の例題を見てみましょう。
 
 
②次の日本文に合う英文になるように( )内の語句を並べかえなさい。
 
「彼女はテニス部の一員です。」
 
(member , is , club , she , a , the , tennis , of )
 
 
 
日本語の順番通りに並べると、
 
She is the tennis club of a member . (誤答) となるでしょうか。
 
 
 
この語順問題を乗りこえるためには、教科書本文や重要例文の暗記が一番です。
 
英文とその日本語訳を丸ごと覚えるように練習していけてば、文法や文の組み立てなども頭に入ってきます。
 
正しい英語の感覚が身につくのです。
 
 
 
教科書本文や重要例文を覚えているうちに、上の誤答は「なんか気持ち悪い!変だぞ!」と違和感があります。
 
 
数学で、人数を求めているのに、答えが負の数や分数になるのと同じ違和感です。
 
 
 
関連記事
英作文で使える例文をご紹介!
 

f:id:hometeachers21:20160609185330j:plain

 
 
違和感を感じられるまで基本英文の暗記や暗唱を続けていくと、英単語も自然と身についていきます。
 
 
また、文の構造が感覚的に身についてくるので、長文もスラスラ読めるようになるでしょう。
 
さらに、三単現のs や時制の一致などにも違和感で気づくようになり、ケアレスミスが減るはずです。
 
 
このように、重要例文の暗記や暗唱は、英語の成績全体に良い影響があります!
 

f:id:hometeachers21:20120517163618j:plain

 
そして、例題③のような自由英作文は、覚えた英文の一部を変えることで書けるのです。
 

中1中2も、普段から例文暗記を

 
以前、中学英語の予習復習の方法としてこんな記事をご紹介しました。
 
 
英語の予習ノートのつくり方と使い方
 (PCサイト)
 
 
ノートの左ページに教科書本文を書き写し、右ページに日本語訳を書いていくという方法です。
 
 
この学習法を続けると、英語の感覚が少しずつ身についてくるでしょう。
 
つまり、英語全体のレベルアップにつながり、英作文の力もつきます!
 
 
study_boy.png
 
 
関連記事