読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホームティーチャーズ

新潟県の家庭教師ホームティーチャーズの公式スマホサイトです!

小,中学生 夏休みのアドバイス!

ひまわり2.jpg

学年別に夏休みの学習計画をご紹介します


もうすぐ夏休みです。

海!山!花火!キャンプ!みなさん、今年はどんな夏休みにしますか?
 
 
家庭教師という立場上、遊びの話ばかりできませんので、
小,中学生向けに、学年別の学習計画や夏休みの過ごし方をまとめます。
 
text_natsuyasumi.png
 
 
↓ 夏期講習のご案内はこちら ↓

f:id:hometeachers21:20160618213104p:plain

 

勝負の夏休み!中3受験生


特に遊びの時間を減らさなければならないのは、中学3年受験生ですね。
 
 
「夏は受験の天王山!」
やはり夏休みの受験勉強の量と質は、最後に大きく影響します。
 
 
 
「夏休みの位置づけと役割は?」
「実際どんな勉強をすればいいの?」
 
そんな受験生はコチラを参考にしてみて下さい!
 
 
 
 
 
test_benkyou_boy.png
 
 
「夏休みは勉強がんばろ~」と考えている中3生が多いと思います。
実は、その助走として6月7月の過ごし方も重要なんです!
 
 
くわしくはこちらをご覧ください!
 

f:id:hometeachers21:20160701211432j:plain

 

小学生,中1,中2の夏休みの過ごし方


中学受験生と中3生以外は、「勉強!勉強!!勉強!!!」とならなくてもかまいません。
 
ただし、最低限やるべきことはあります。
 
テーマを持って過ごすことが大切でしょう。
  
 
006625.jpg
 
 
小学校低学年は、学習習慣のキープが第一です。
 
イヤイヤではなく、毎日机に向かうことが当然であるという習慣をつくることで、5年後10年後が大きく変わってきます。
 
そのためには、毎日続けやすい学習内容の工夫、評価の工夫など保護者の関わりが重要です
 
親子会話.jpg
 
 
小学校高学年は、中学受験によって変わってくると思います。
 
 
予定の無いお子さまに関しては、国語と算数をやっていきましょう。
 
 
国語は文章を読む,書くといった、普段はあまりやらない応用学習が良いでしょう。 
読書や短文作成によって、読解力や記述力を磨きましょう。
 
 
逆に、算数は基礎基本の反復練習が良いでしょう。
計算や図形のドリルをくり返しやっていき、スピードと精度を高めることが目標です。
 
 
関連記事
 
0-64蚊取り.jpg
 
 
中学1,2年生は、計画的に過ごすということをテーマにしてみましょう。
 
 
時間の管理は、受験生になってからも大人になっても、大切なスキルです。 
 
勉強も遊びも、全てにおいて計画を立てることで、充実した夏休みになります。
 
 
ダラダラと過ごして、気がついたら夏休みが終わっていた・・・なんてことがないようにしましょうね!
 

f:id:hometeachers21:20160701212053p:plain

  
関連記事
 
0-53氷.jpg
 
↓ ホームティーチャーズの夏期講習 ↓

f:id:hometeachers21:20160618213104p:plain