
ホームティーチャーズ

新潟県の家庭教師ホームティーチャーズの公式スマホサイトです!

スマホ依存になっていませんか?

smartphone_shokuji.png

スマホ、お子さまにまかせて大丈夫?

 
スマートフォンの購入を考えている中学生のご家庭が多いと思います。
 
 
小中学生のスマホ依存症については過去にも書いてきました。
 
深く考えずに買い与えたり、ルールを設けないご家庭が多く、家庭教師へもご相談が増える一方です。
 
 
 
昨年末に文部科学省より、ゾッとするような公表がありましたので、皆さまにも知っていただきたいと思います。
 
chara05.png
 

ネット時間と学力テストの成績

 

昨年の4月に行われた全国学力テストの結果とインターネットの利用時間調査との関係が明らかになりました。
 
 
中学校3年生の国語・数学AB(基礎・活用応用)いずれの問題においても、平日のインターネット利用時間「1時間未満」と答えた生徒さんの成績が最も良かったそうです。
 
そして、利用時間が長くなるにつれて成績が下がることが分かったのです!
 
 
 
ネットと学力.jpg
出典元:東京新聞
 
 
スマホ依存-257x300.jpg
 
小学生も同じような傾向で、危険な現状がわかりました。
 

f:id:hometeachers21:20160621181735p:plain

 
 
インターネット利用は一長一短です。
 
しかし、お子さまのネット利用は、動画やLINEやゲームがほとんどで、有効利用とは言えません。
 
 
また、スマートフォンの普及により、自室で誰にも見られずネットやLINEができる環境が増えましたね。
 
 
 
上手に活用できればネットが有用であることは、「全くしない」と「1時間未満」との正答率を見れば明らかです。
 
 
やはり、家庭内でルールや制限を決めなければなりません。 
ぜひ話し合っていただきたいと思います。
 

f:id:hometeachers21:20160621182026p:plain

 
 
また、成績低下だけでなく依存症も深刻です。
 
 
睡眠など生活に支障をきたすのは、アルコールや薬物と同等です。
現在ネット依存症は、中学生の15人に1人と言われています!
 
 
スマホを四六時中触っているお子さまは危険信号です。
 
hikikomori_toukoukyohi.png