
ホームティーチャーズ

新潟県の家庭教師ホームティーチャーズの公式スマホサイトです!

テスト勉強 成績アップの5ポイント

f:id:hometeachers21:20160621210235p:plain

 

みんな良い点数を取りたいよね?

  
勉強が得意でも、苦手でも、「できれば成績を上げたい!」ですよね?
 

テストが終わった瞬間は、「・・・次こそはがんばろう!」と決意するものの、
 
・テスト勉強のやり方が分からない
 
・ついつい直前まで遊んでしまう
 
・勉強時間は長いのに上がらない


こうなると、やる気がどんどん失われていきます


shisyunki_boy_girl.png
 
 
 
テスト勉強のやり方は、一人ひとりの学力や性格によっても異なります。
 
残念ながら、「誰でも絶対に点数が上がる方法」というような秘策はありません。
(あったら教えて下さい)
 
 
 
この記事では、心がまえや計画立てなど誰にでも当てはまるテスト勉強の5つのポイントをまとめます。
 
テスト勉強の参考にして下さい!
 
test_benkyou_boy.png
 
 
資料請求白.pngのサムネイル画像
 

「努力をすれば成績が上がる」とは限らないが、「努力なしで成績が上がる」ことは絶対にない


一つ目のポイントは、心がまえです。
 
テストや成績に対する考え方として、ごく当たり前のことなのですが、なかなか難しいです。 
 
 
 
「勉強が大好き」という生徒さんは、テスト勉強も楽しいでしょう。
 
そうではない多くの生徒さんにとって、成績を上げるためには努力が必要なのです。
 
 
また、苦手であっても、「しなくてはならないことは逃げずにやる」という意識も大事ですね。
 
 
かといって、闇雲にがんばっても、成績が上がるわけではありません。
重要なのは努力の方向性、つまりテスト勉強のコツです。
 
 
 
 
 ↓ テスト勉強のコツは体験授業でつかもう! ↓
テスト勉強体験.png
 
 

最も重要なのは「計画」

2つ目のポイントは、テスト勉強の計画立てです。
 
 
テスト勉強が上手くいかない中学生に多いのは、
 
 
「計画を立てても、計画通りに進んだためしがない」
 
→ 「どうせ今回もうまく行かないだろう」
 
→ 「だったら、計画を立てても意味がない」という考え
 
 
 
これは、大きな大きな大きな大きな間違いですよ!
 
 
 
計画通りにできたかどうかよりも、計画を立てること自体が重要なのです。


そもそも、計画通りにものごとを進めるのは大人でも難しいです。
中学生ならなおさら。
 
 
別にうまくいかなくてもいいのです。
計画を立てることで見えてくるものがとても重要なのです。
 

chara04.png
 

例えば、20日後に定期テストがあるとしましょう。

テストまでにやること(ワークやプリント)を確認して、何日の,何時に,これを勉強するという勉強計画を20日分紙に書きましょう。

 
紙に書き出してはじめて計画です。
必ず紙に書きましょう。
 


5日経った時点で、思ったより進まずに(またはサボっちゃって)、まだ計画通りに終わっていなかったとしましょう。
 
 
別に心配ありません。OKです。
 
残ったものを含めて、残り15日間の計画をあらためて紙に書き直しましょう。
 
 
つまり、失敗しても、毎日修正してもいいので、計画を立て続けることが重要です!
 
 
 
どうして計画を立て続けることが重要なのでしょうか?

ひらめき緑.jpg

計画を立て続けて気づくこと?


うまくいかなくても、修正ばかりでも、計画を立て続けているうちに気づくことがあります。
 
 
 
自分が1日,1時間で勉強できる量やページ数
 
覚えられる量
忘れるパターン,間違えるパターン
 
優先してやるべきこと
後回しにしてもよいこと
 
 
これらの気づきが、次の計画やテスト勉強の中身をより良いものに変えていきます!
 
 
kateikyoushi_woman_girl.png
 
 
 
計画を立てるためには、ゴールを設定する必要があります。
 
提出するワークを終わらせることがゴールなのか、
勉強したことをテストで出し切ることなのか、
テストで目標点を取ることなのか、
 
計画を立て続けているうちに気づき、変化していくでしょう。
 
 
そこから大事なことやテスト勉強の本質が、少しずつ自分自身で感じられるようになります。
 
 

f:id:hometeachers21:20160621183810p:plain



計画立てのポイントは、
しっかりと紙に書き出す
うまくいかなくても修正し、立て続けること」です。
 

くり返しになりますが、「どうせうまくいかないから、最初っから計画なんて立てない」というのは大きな間違いですよ!

f:id:hometeachers21:20160825175433p:plain



それでは、具体的にどんな計画を立てれば、成績を上げることができるのか?
 
3つ目のコツは学習計画の中身です。
 
 
続きはこちら