読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホームティーチャーズ

新潟県の家庭教師ホームティーチャーズの公式スマホサイトです!

新潟県の公立高校 きほんのきほん情報

新潟県内の小学生・中学生とその保護者様にむけまして、

公立高校入試の基本情報をゼロからわかりやすくご説明いたします。


もうすでに高校入試を終えられた兄姉がいらっしゃるご家庭にも参考にしていただけるように配慮いたしますが、
基礎基本から丁寧にお伝えできればと思います。
 
 
 
 
---------------------------------------------------------------
 
 
 
 
1 公立高校入試のカタチ
 
  現在の新潟県の公立高校入試には、3つのカタチがあります。
 
   A 推薦入試  B 一般入試  C 2次募集  
 
  現在、Aの推薦入試には一般推薦と特別推薦(主にスポーツ)があり、
  一般推薦の場合は、調査書(中学校の成績等)と面接、課題作文(または自己PRカード)のみで合否が決まります。
 
  つまり、学力試験はありませんでした。
 
 
  ところが、平成27年度(現在の中2生の受験)から一般推薦入試は無くなります。
  ただし、スポーツやその他の秀でた実績がある生徒を対象とした「特色化選抜」という新しい入試が始まります。
 
 
       特色化選抜についての関連記事
 
 
 
 
 
 
  
  Cの2次募集に関しては、あくまでも定員割れの学校・学科が対象ですので、
  今後は公立高校入試と言えば、Bの一般入試を指すことになります。
 
  一般入試は3月の10日前後に実施されます。(平成26年度は3月11日)
 
 
 
続きはこちらの公式ホームページをご覧ください。