読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホームティーチャーズ

新潟県の家庭教師ホームティーチャーズの公式スマホサイトです!

中学生のスマートフォン事情

スマートフォンの普及により、子どもが巻き込まれるトラブル件数が増えている。


ガラケー(従来の携帯電話)であれば、フィルタリングで有害サイトにアクセスできないようにすることができたが、
スマートフォンは携帯回線ではなくwi-fiを利用してインターネットにアクセスできるため、
フィルタリングはほとんど意味をなさない。


また、依存症の問題もある。
TwittterやLINEなどのネットワークコミュニケーションやゲームに熱中し、
食事中や移動中もスマートフォンを中毒的に使用している状態は危険だ。
(携帯ゲーム機で起きていたことと全く同じである。)

スマートフォンを机の横に置いて勉強している子がいるが、全く勉強に集中できていない。
テレビを見ながらよりタチが悪い。





中学生の携帯所持率は40%ほどで、増加傾向にある。

スマートフォンを持たせないというのは難しいと思うので、トラブルを防ぐためには、
保護者と子どもとの間で携帯に関するルールを作ることが重要になる。


みなさんのご家庭ではどんなルールがあるでしょうか?


もしも、ルールを作っていない、作っているがなしくずしになっているというご家庭があれば、
下記のサイトを参考に作ってみてはいかがでしょう。


 → 携帯電話のルールをつくろう!|Benesse教育情報サイト

 → 中学生のルール(iモードケータイ利用|NTT Docomo






ちなみに上のベネッセさんのサイトには作成例として次のようなルールがある。

  • 自分の電話番号やメールアドレスをむやみに教えない。
  • 自分の電話番号やメールアドレスを教えたら相手は誰かを保護者に伝えること。
  • 夜9時以降は携帯電話をさわらない。
  • 勉強中、食事中は電話もメールもしない。
  • 携帯電話の保管、充電場所は居間にする。
  • 携帯電話は自分の部屋に持ち込まない。
  • 携帯電話の賢い使い方は家族で教えあおう。
  • 家にいる時は、家の電話を利用する。
  • メールを送るのは1日3回までとする。越える場合は理由を保護者に伝える。
  • 必要のないサイトにアクセスしない。
  • おかしなメール、知らない相手からのメールは必ず保護者に見せる。
  • 有料サイトの利用は保護者に相談して許可をとる。
  • 会員登録等の個人情報登録は、有料無料に関係なく、保護者に許可をとる。
  • 人の悪口は絶対に書かない。




やはり子供では善悪や依存の危険性が判断できないので、買い与える保護者が責任を持つ必要がある。
かといってこれはダメ、あれはダメではうまく行かない。
ルールを作って、賢く使う道を子どもにも理解してもらうことが重要だ。

 

 

公式ホームページでは最新の教育ニュース、受験・入試情報、おすすめの勉強方法など随時更新中です。

 新潟県の家庭教師・ホームティーチャーズ公式ホームページ