
ホームティーチャーズ

新潟県の家庭教師ホームティーチャーズの公式スマホサイトです!

中3生 国語の受験勉強について

毎年のことですが、国語の勉強方法に悩む中3受験生は多いと思います。


普段の定期テストでは点数が取れていた生徒さんでも、
学校の実力テスト・整理テストや模擬試験など高校入試に近い形式のテストになると、


ガクッと点数が下がってしまってビックリした!

という話もよく耳にします。





学校の定期テストでは、教科書の文章を国語の先生が何時間もかけて授業を行った上で、
その授業内容が問われるわけですから、点数が取りやすいはずです。

授業をしっかりとうけて、授業後やテスト前に復習をすれば対応できますよね。




しかし、高校入試では初めて目にする文章を読んで、その場で問題に答えるわけですからそうはいきません。

高校入試で点数を取るためには、普段からさまざまな文章を読み、内容を理解する。(読解)
それについて考えて、自分の言葉でアウトプットする(表現)練習が必要となります。







「そんな難しいことできないよ!」
「何をやったらいいのかわからない!」



という生徒さんは、まずは入試用の問題集の現代文の
読解・表現以外のページをコツコツくりかえしやりましょう。

 

続きはこちらからご覧ください

 → 国語が苦手な受験生へ|新潟県の家庭教師・ホームティーチャーズ公式