読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホームティーチャーズ

新潟県の家庭教師ホームティーチャーズの公式スマホサイトです!

全国学力テストについて

24日、全国の小6と中3を対象とした全国学力テストが行われました。
(正式名称は、全国学力・学習状況調査ですね。)
小6生、中3生のみなさんおつかれさまでした。


約230万人の小学6年生と中学3年生が、国語と算数・数学のテストを受けたわけですが、
今回の調査は単純に都道府県や市町村・学校の平均点だけでなく、注目するべきポイントがいくつかあります。




一つ目は、保護者へのアンケート調査が行われるという点です。

保護者に対して家庭での学習状況や、教育費などを尋ねるそうです。
これによって世帯の経済状況や文化的な環境と子どもの学力の関連が、数値としてより明らかになると思われます。
経済状況にかかわらず、子どもの学力を伸ばせるような政策がすすむことが期待されます。



もう一つは、少人数学級の具体的なデータが出てくるという点です。

現在小学校1・2年生だけで実施されている「35人学級」を中学3年生まで拡大するかどうか、
今回のテスト結果によるところは大きいでしょう。
少人数学級は学力面だけでなく、いじめの防止などきめ細かな教育・指導ができると言われています。



結果が公表されるのは夏ごろになると思いますが、ぜひ今後の教育政策に活かしていただきたいと思います。


(了)







関連記事→ 
中学生の家庭学習時間について|村上市の家庭教師HT公式