
ホームティーチャーズ

新潟県の家庭教師ホームティーチャーズの公式スマホサイトです!

間違いノート

f:id:hometeachers21:20160304203242j:plain

 

成績が上がらない原因は?

 
新年度が始まり、
今年はちょっと勉強がんばりたいなー
と考えている中学生・高校生は多いと思います。
 
 
 
気をつけたいのは、「テスト前に勉強した問題なのに、本番でできない」という事態ですよね。
 
がんばったのに成績が下がってしまっては、やる気もダウンです・・・。
 

f:id:hometeachers21:20160304203605p:plain

 
 
その原因としては、アウトプット不足が考えられます!
 
 
アウトプットとは、一度暗記したり解き方を覚えた(インプット)問題を、もう一度頭の外に出してみることです。
 
 
「勉強してるつもりなのに成績が下がっちゃう・・・」
という中高生の多くは、時間のかけ方が
 
アウトプット < インプット
 
となっています。
みなさんはどうですか?
 
 
body_nou.png
 
 

アウトプットを効率良く行う

  
みなさん、復習や確認のアウトプット作業が大事だとは分かっているんですよねー。
 
 
では、「分かっているのにやらない理由は何?」と聞いてみると、
「テスト前はやることが多すぎて、全部覚えているかどうかを確認する時間がない」という意見が多いです。
 
 
効率よく勉強している人は、間違えたところや不安なところだけを抜き出しておき、そこだけを集中的に定着させています!
 
 
つまり、テスト範囲すべてをアウトプットするのではなく、自分にとって大事なところだけ繰り返しやっています。
 
 

f:id:hometeachers21:20160210184637p:plain

 
 
一度間違えた問題や、自分のミスをまとめたものを間違いノートと呼んだりします。
 
「復習ノート」
「苦手ノート」
「まとめノート」
「整理ノート」など呼び方は色々。
 
 
間違いノートを作ることで、アウトプット作業が効率的にできます!
 
chara01.png
 
 
作り方や使い方は、公式HPでご紹介しております!
 
 
 
関連ページ
勉強のやり方で悩んでいませんか?