読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホームティーチャーズ

新潟県の家庭教師ホームティーチャーズの公式スマホサイトです!

算数や数学が苦手になるとどうなるの?

f:id:hometeachers21:20161019174712p:plain

 

算数,数学は、将来役に立つ?

 

小学生中学生とその保護者さまに、算数や数学を勉強する意味やその効果についてお話しします。
 
 
「数学なんて勉強しても、社会に出たら何の役にも立たないよ」
という大人がいますよね。
みなさんはどう思いますか?
 
 
確かに、2次方程式の解の公式が、大人になって必要になることはまずありません。
 
だからといって、数学は役に立たないのでしょうか?
 
 
gorogoro_ojisan.png
 
 
数学で身につくのは、公式や定理だけではありません!
 
 
・論理的に考える力
 
・答えを求める力
 
・誰にでも分かるように説明する力
 
 
これらが身につきます。
 
 
理系専門科だけでなく、全ての高校で数学が必須科目なのは、上の3つの力が大人になって仕事や生活する上で役立つからです。
 
 
 
 
現に、数学が得意だった人は将来の年収が高いというデータもあります。
 
大卒者の年収と、高校の時の得意科目との関係を調査したところ、最も年収が高かったのが数学を得意科目としていた人でした。
最も低かった得意科目とは、年収150万円以上の差があります。
 
  
super_businessman.png
 
 

算数,数学を苦手にしないために


中学1年生から2年生にかけて、得意苦手がハッキリしてきます。
一度苦手にしてしまった科目は、その後一生苦手なままであることがほとんどです。
 
 
小学校高学年で算数を苦手にしてしまうと、大学受験時に苦手である確率は90%を超えるそうです。
 
 
 
ですから、まずは苦手にしないこと、もし苦手にしてしまったら早めに対処することが大切。
 
 
実際、中3くらいになると、苦手克服にかなりの期間が必要です。
高校入試に間に合わないこともありえます。
 
 
数学は積み重ねですから、今の勉強だけでなく、前の学年や前の単元の復習をしながらでないと理解が進まないのです。。。
 
 
shisyunki_boy_girl.png
 
 

算数,数学を苦手にしない&苦手克服


最後に、算数や数学を苦手にしないための方法や、苦手にしてしまった人向けの勉強方法をご紹介します。
 
ぜひ、参考にしてみて下さい!
 

f:id:hometeachers21:20161019175637p:plain

 
 
予防~苦手にしないために!
 
①どんな子が苦手に?
 
 
 
②どうして苦手に?
(PC推奨) 
 
 
 
③苦手にしないために
(PC推奨)  
 
期待.jpg
 
治療~苦手を克服しよう!
 
①文章題が苦手・・・
 
 
 
②図形が苦手・・・
 
 
 
③関数が苦手・・・
(PC推奨)