
ホームティーチャーズ

新潟県の家庭教師ホームティーチャーズの公式スマホサイトです!

理想のテスト勉強?

f:id:hometeachers21:20160818142933j:plain

テスト勉強期間は?

  
「今回こそはテスト勉強がんばろう!」
でも、ついついギリギリまで遊んでしまうのが人間の弱さです・・・。
 
 
 
学力や目標によっても変わりますが、3週間前がテスト勉強の理想のスタートです。
 
 
中学生にとって理想的なスケジュールと、テスト勉強のやり方をまとめていきますので、
 
「次こそは本気出す!」
 
「がんばってるのにうまくいかない・・・」
 
というみなさんは参考にしてみて下さい!
 
 

f:id:hometeachers21:20160729192038j:plain

 
 

テスト勉強1週目は準備期間

  
「3週間??そんなに長く勉強できないよ~」
という中学生も多いでしょうが、初めの1週間は準備期間です。
 
 
3週間前では、範囲も決まっていませんし、まだ部活も忙しいでしょう。
やる気や焦りが出ない時期ですよね。
 
ただ、ここでしっかり準備をしておくことで、2週目からのテスト勉強がスムーズにできるようになります!
 
 

f:id:hometeachers21:20160810191418p:plain

 
  
 
準備とは、
 
・前回の範囲を確認し、今回はどこからかの確認する
 
 
・ワークやプリントに、ふせんを貼ったり、ファイルしてすぐに開けるように整理しておく
 
 
・ノートやプリントが揃っているか確認し、友だちに借りたりコピーさせてもらう
 
 
・教科書を眺めて、「理解している」「よく分からない」をざっと見分ける
 
 
こんなところです。
普段の授業の予習と似ていますね。
 
 
 
関連記事
中学生向け授業の予習・復習
 
 
 
 ↓ テストに強い家庭教師の資料はこちらから 

f:id:hometeachers21:20160614203324p:plain

 

2週目は悪魔との戦い

 
テスト2週間前はビミョーな時期です。
 
というのも、まだテストまで時間があり、あせりが出てきません。
 
 
「まだ遊んでても大丈夫ー」
「1週間前からがんばればいいやー」
 
という悪魔のささやきが頭の中で聞こえきますよね?
 
 
これを振り払えた人は、目標に届きます!
 
つまり、2週目にどれだけがんばれるかで成績は決まりますよ。
 
 

f:id:hometeachers21:20111226104555j:plain

 
 
具体的にやるべきことは、残り2週間の計画立て
 
 
2週目でワークを一周終わらせて、3週目は完全に復習にあてられたら理想です。
 
ただし、さすがに難しいと思いますので、残り2週間での学習計画を立てましょう。
 
 
 
計画立てについてはこちらを参考に!
(PC推奨) 
 
 
テスト勉強のノート術
 
 

f:id:hometeachers21:20160701182117j:plain

 
  
何にせよ、自分の中の悪魔との戦いがテーマです。
 
 
ここで誘惑に勝てるどうかが成績に関わってきますよ。
気持ちを強くもってがんばりましょう!
 
 
 
そのためには、1週目の準備が重要です。
 
 
プリントが見当たらない、範囲が分からないではやる気もダウンですよね?
 
1週目の準備は、2週目の悪魔に打ち勝つための準備でもあるのです。
 
 

f:id:hometeachers21:20160618154807p:plain

 
 

ラスト1週間はそれぞれに合った方法で

  
2週目の戦いに勝ったみなさんは、かなり良いところまで来ています。
 
 
ラスト1週間は部活も停止、追い込みの環境は整いました。
 
勉強計画を立て直し、2週目の復習や確認も並行して進めましょう。
 
 
 
やったはずなのに間違えた!を防ごう
 
 
確認や復習について
 
 

f:id:hometeachers21:20160614201041p:plain

 
 
 
もし、2週目で「悪魔の誘惑に負けちゃった...ピンチ!」という生徒さんも、最後まであきらめずにベストの勉強方法を取りましょう。
 
 
 
緊急事態の高速勉強法
 
 
以上、3週間前からの理想的なテスト勉強でした。
 

f:id:hometeachers21:20160620164143p:plain

 
 

勉強のやり方は一人ひとり異なります

 
ワークを何回やればいいのか
どのようにやるのか
間違えた問題や分からない問題はどうするのか
 
 
具体的なテスト勉強は、目標点や学力、性格によって一人ひとり変わってきます
 
 
 
「これをやれば100%成績が上がります!」
なんていうことは絶対にありません。
 
幻想です。
 

f:id:hometeachers21:20160810185927p:plain

 
 
自分に合った勉強方法が分からない
 
という新潟県内の中学生は、ホームティーチャーズの無料体験授業をご利用下さい!
 
 
生徒さんの状況や目標を確認し、体験授業を通じて、一人ひとりに合ったテスト勉強のやり方をお伝えできます。
 
無理な勧誘はありませんので、お気軽にどうぞ!
 
 
くわしいご案内はこちら
 

f:id:hometeachers21:20160810184224p:plain