
ホームティーチャーズ

新潟県の家庭教師ホームティーチャーズの公式スマホサイトです!

夏休みの受験勉強のテーマ②

f:id:hometeachers21:20160701182117j:plain

 

前回記事のまとめ(三行)

 

・中3受験生の夏休みは、秋以降の準備

 

・秋から実戦的な問題に取り組むため、夏に基礎基本を固める

 

・自分に合った受験勉強のスタイルを見つけること
 
  
前回の記事はこちらです
 
 
今回は、
 
「自由に使える時間を、勉強に費やす習慣」
「基礎基本をしっかり固める」
 
というテーマで解説します。
 
 
chara00.png
 
 

自由な時間を受験勉強に費やす


いよいよ夏休みが近づいてきましたね。
 
「夏休みから受験勉強がんばるぞー!」と気合いを入れている中学3年生も多いと思います。
 
 
「中3 夏休み 受験勉強」という言葉のイメージから、バリバリ机に向かう自分を想像するかもしれませんが、結局のところ自分次第です。
 
ダラダラと過ごすことも、ゲームやSNSに時間を費やすこともできます。
 
 
つまり、夏休みに入ったから何かが変わるのではなく、自分自身が変わらなければなりません!
 
 
変身.jpg
 
 
中3受験生が夏休みに取り組むべき二つ目のテーマは、「自由に使える時間を、勉強に費やす習慣」を体に覚えさせることです。
 
 
遊びたい気持ち、サボりたい気持ちを自分自身でコントロールし、受験勉強に立ち向かっていくのは簡単ではありません。
 
夏休みに習慣ができれば、秋以降さらに勉強時間を伸ばしていけます。
 
 
自分自身を変えるという強い気持ちで、夏休みに向かって下さい!
(もっと言えば、今日から変わって下さい)
 
 
初めはキツイかもしれませんが、慣れてしまえばどうってことはありません。
 
志望校に合格した先輩は、誰もが通った道ですよ!
 
 

f:id:hometeachers21:20160701182825p:plain

 
関連記事
どうしてもやる気が出ないときは参考に
 
 
change-673006_640.jpg
 
 

秋に向けて、基礎基本を固める


三つ目のテーマは、「基礎基本をしっかり固める」です。
 
 
くり返しになりますが、夏休みの位置づけは秋以降の準備です。
 
秋から入試レベルの応用問題をガンガンやっていくために、基礎基本を徹底的にやりましょう。
 
 
国語は、漢字や語句、文法、ことわざ慣用句
 
数学は、正負の計算や文字式の扱い、方程式、図形の基本知識
 
英語は、1年生で習うbe動詞、一般動詞、疑問詞の否定文・疑問文の書きかえ
 
理科社会は、基本用語、知識、公式の暗記
 
 
 
まずは、夏休みにこれらを徹底して下さい。
 
難しい問題や応用問題(B問題以上)は秋以降にやっていきますが、上の基礎基本があやふやでは取り組むことが出来ません。
 
 
もちろん、志望校によって取り組む学習は変わってきますが、「夏は基礎。秋から応用。」という方針で間違いありません。
 

f:id:hometeachers21:20160622113520j:plain

 
 
まとめ
 
中3受験生の夏休みのテーマは、
 
 
・自分に合った受験勉強のスタイルを身につける
 
・自由に使える時間を、勉強に費やす習慣
 
・秋以降の準備として、基礎基本を固める
 
 
この3つです。
 
充実した夏休みを過ごしましょう!
 
 

f:id:hometeachers21:20160614203324p:plain

 

 

 

トップに戻る