ホームティーチャーズ

新潟県の家庭教師ホームティーチャーズの公式スマホサイトです!

学習塾?家庭教師?どちらが合う?

f:id:hometeachers21:20160226191619p:plain

 
小中学生向けの学習対策は様々です。
 
何をやったら成績が上がるの?
どうやって選べばいいの?
 
このような疑問はありませんか?
 
 
学習塾で成績が上がる生徒さんも、家庭教師の方が伸びる生徒さんもいます。
 
つまり、自分に合った方法を選ばなければ、どんなに時間とお金をかけても効果がありません!
 
 
通信添削教材学習塾個別指導塾家庭教師、それぞれに合うお子さま、合わないお子さまについて知っていただきたいと思います。
 

f:id:hometeachers21:20100329152418j:plain

 

通信添削教材で成績が上がる生徒さんは?


家庭用の学習教材も様々です。
 
通信教材は続かない・・・」を打破するため、スマホやタブレットで映像授業や問題をダウンロードできるものなど、お子さまが続けられるような工夫が山盛りです。
 
 
しかし、どんな形であれ教材は自学習です。
成績を上げることができる生徒さんには、条件が2つあります。
 

f:id:hometeachers21:20160620154325j:plain

 
 
まず1つ目は、自分で進めていける力
 
自分自身で解説を読んだり添削された答案を見直して、間違いや次回気をつけるところを自ら発見し、反省、復習できる生徒さんです。
 

添削はあくまで文章ですし、動画解説もあくまで解説です。
 
自分で間違いのパターンや苦手なところを分析して、次につなげるための学習を自分で考えて行わなければなりません。

study_boy.png

 
もう1つは当然ですが、計画性,継続性,根気をもった生徒さんです。

 
どんなに良い教材でも、机の上にあるだけでは学力になりませんよね?

始めるときは「よし!がんばるぞー!」と意気込んで始めたものの・・・
1ヶ月、2か月と触る機会が減っていき、3か月後には置物となってしまうことがほとんど・・・。


本2.png

 
上の条件に当てはまれば、教材学習で成績を上げることができます。
 

しかし、多くの生徒さんはどちらかが欠けているため教材ではうまくいきません。
 
問題点がそのままになったり、毎月たまってしまう生徒さんが多いようです。。。
 
 
pose_inemuri.png
 
 

学習塾で成績が上がらないのは?

 
学習塾で成績が上がるのは、どのような生徒さんでしょうか?
 

1つ目に大事なことは、「ただ通っているだけ」にならないということです。
 
勉強は自主的に進めることが望ましいですが、やはり塾の授業は学校と同じで受身になりがちです。
 
 
目的意識をもって塾に通っているかどうかが大切。
 
次のテストで〇点取りたいから、塾でレベルを上げる!
 
〇〇高校に行きたいから塾でがんばる!
 
〇が苦手だから塾で克服したい!
 
 
「友だちが行ってるから一緒に行きたい」「慣れていて居心地がいい」では、成果が出ない可能性が高いでしょう。
 

集団授業塾.jpg
 
 

また、学年や単元をまたいだ復習ができないことも塾で上がらない原因です。
 

特に英語と数学は、今習っている単元を理解するために、関連のある以前に習った内容を理解していなければなりません。
 
例えば、1年生の内容につまづきがあると、2年生の単元だけをどんなに勉強しても理解できません。
 
 

f:id:hometeachers21:20160614203855j:plain

 

家庭教師のメリットは?


1年生に戻って復習することも、3年生の予習をすることも、生徒さんの状況に合わせて臨機応変にできるのが家庭教師のメリットです。

f:id:hometeachers21:20160206200016j:plain

 
 
さらに、ホームティーチャーズは経験豊富な社会人家庭教師。

勉強が苦手な生徒さんに対して、やる気を引き出すことが得意です!
 
 
関連ページ
大学生家庭教師のメリットデメリット
 
人気の個別指導塾は?
 
 
家庭教師.gif
 
 

家庭教師の料金は不透明・・・?


では、家庭教師会社の違いはどこにあるのでしょうか?
 
 
「実際に来る教師によって当たりはずれがある」
 
「高い教材を購入しなければ入会できない」
 
「学生はルーズな面が多い」
 
「先生のレベルによって費用が上がる」
 
「パンフレットと実際にかかる料金がちがう」
 

などなど、家庭教師会社に対しての不安をお持ちの方も多いようです。
 
 
料金や高額教材について
 
 
 
woman_think.png
 

まとめ:成績を上げる学習対策を選ぶ

 
学習対策は一人ひとりに合ったものを選ばなければ効果がありません
 
教材が合う生徒さん、塾が合う生徒さん、家庭教師が合う生徒さん、一人ひとり異なります。
 
 
ですから、「誰々がどこの塾で上がった、下がった」という評判だけでは判断できません。
 
もちろんホームティーチャーズとしても、全ての生徒さんにとって最適な学習対策だとは考えいません。
 

f:id:hometeachers21:20160205203122p:plain

 
 
そこで正しい選び方として、まずはおためし体験授業を受けてみて下さい!
 
生徒さん一人ひとりに合ったテスト勉強や受験勉強のやり方をお伝えできます。
 
 
自分に合った勉強のやり方が分かれば、勉強が苦手な生徒さんもやる気を取り戻してくれるでしょう。
もちろん無理な勧誘はありませんのでご安心下さい!
 
 
おためし体験のお問い合わせ
 
 
おためし体験のご案内
 
 

f:id:hometeachers21:20160205145344j:plain