
ホームティーチャーズ

新潟県の家庭教師ホームティーチャーズの公式スマホサイトです!

中学2年生の夏休みの学習計画

f:id:hometeachers21:20160630194258j:plain

中学2年生、夏休みの学習計画は?


中学2年生のみなさん、夏休みの計画は立てていますかー?
 
 
定期テストも終わり「もうすぐ夏休みだー♪」とウキウキしているところでしょう。 
 
3年生になると受験勉強がありますので、好きなことが出来る夏休みは2年生までですよー!
 
部活に遊びに恋愛に一人旅に、何でも良いので全力で取り組む夏休みにしましょう。
 
 
ひまわり.jpg
 
 
ただし、勉強は勉強でがんばらなくてはなりません。
 
 
今回は、全力で何かに取り組みつつ、合間にしっかり勉強できるような夏休みの学習計画をアドバイスします。
 
自由な時間がたくさん取れる計画を立てて、中2の夏をエンジョイしましょう!
 
 
text_natsuyasumi.png
 
 

失敗しない夏休みの計画、2つのコツ


夏休みの学習計画を立てたことはありますよね?
 
学校でも、自分でも、計画表を作ってみたことはあると思います。
 
 
しかし、 計画通りに勉強できたという経験はほとんど無いでしょうか(笑)
 
夏休みは楽しい誘惑がありますから仕方ありません。
 
 
昼間からマンガを読んだり、ゲームをやったりするのは楽しいですもんね? 
友だちに誘われたら、「勉強するから・・・」って断れないですよね?
 
やらなきゃ、やらなきゃ、と思いつつも誘惑に負けてしまいます。
 
 
 
また、「どう考えてもムリな計画」を立てる中学生が少なくありません。
 
普段全く勉強していないのに、夏休みに1日5時間も6時間もできるわけありませんね?
 
 
ムリな計画は必ず挫折します
 
いわゆる三日坊主に・・・。
 
 

f:id:hometeachers21:20160616112906p:plain

 
 
 中学2年生の夏休みの学習計画のポイントは、
 
・楽しい誘惑には、勝とうと思わない
 
・ムリな計画NG、三日坊主を防ぐ
 
この2点です!
 
 
ちょっとネガティブというか、ユルい学習計画に思えるかもしれません。
 
でも、このくらいのスタンスの方が達成できるのです♪
かめ.png

 

具体的な学習計画の内容


まず1つ目のポイントは、「楽しい誘惑には、勝とうと思わない」です。
 
 
夏休みは楽しいことがたくさんあります!
 
部活も長い時間集中して練習できますし、お祭りや花火や旅行などイベントもたくさん。
 
 
3年生になると受験勉強に追われますので、色々とチャレンジできるのは今だけですよ。 
 
ですから、楽しいことを我慢してまで勉強することはありません。
 
 
その代わり、この時間帯だけは、必ず勉強ガンバルという時間を決めてしまいましょう。
 
オススメは午前中。
 
time1_asa.png
 
 
中学2年生であれば、何時間勉強するかよりも、毎日続けることや集中してテキパキやることが大切です。
 
1日90分から120分をめどに、毎日続けることと、勉強するときは完全集中することを意識しましょう。
 
 
 
例えば、8時に起きて、9時から10時半までは必ず勉強の時間と決めましょう。
(部活がある生徒さんは、早く起きて部活前がオススメです)
 
これなら、午前10時半から寝るまでの半日は何でもできますね!
 
 
昼間や夕方の楽しい誘惑には勝とうと思わず、勉強は午前中にこなしてしまうことが1つ目のコツ。
 
 
そのためには、起きる時間と寝る時間を絶対に守ることです。
 
 
 
2つ目のポイントを押さえた具体的な学習計画は次回へ続きます!
 

chara00.png

 

 

 

トップに戻る