読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホームティーチャーズ

新潟県の家庭教師ホームティーチャーズの公式スマホサイトです!

中高一貫校について

f:id:hometeachers21:20160204191622j:plain

中高一貫校をご検討中のみなさまへ

お子さまの将来のために中学受験を考えていらっしゃるご家庭は、新潟県内でも年々増えております。
 
 
一昔前は中学受験といえば、新潟第一中学や明訓中学などの私立中学、または附属中でしたよね。
 
しかし、この10年で新潟県内にも公立の中高一貫校である中等教育学校が開校しましたので、進学をお考えのご家庭が倍増したのではないでしょうか。
 
 
 
 
今回は、家庭教師の目から見た「中高一貫校のメリット・デメリット」についてです。
中学受験や中等入学をご検討中の皆さまはぜひ参考にしてみて下さい。
 
 
 ↓ ホームティーチャーズの中学受験指導はこちらでご紹介 ↓

中学受験.png

 
 

新潟県内の中等教育学校について

新潟県にある公立の中高一貫校は、以下の8校です。
 
村上中等教育学校
阿賀黎明中学校(併設型)
燕中等教育学校
柏崎翔洋中等教育学校
津南中等教育学校
直江津中等教育学校
佐渡中等教育学校
高志中等教育学校
 
 
公立の中学ですから、前期課程(中学にあたる3年間)では学費がかかりませんし、後期課程(高校にあたる)も公立高校の授業料無償化が適用されます。
 
 
つまり、6年間学費は無料なんですね。
※無償化が続く限り
 
 
また、過度の受験戦争を避けるため、県立の中等教育学校では学力試験はありません
作文グループ活動面接が行われます。
 
学力テストが無いのであれば、中等入学のために受験勉強は必要ないのでしょうか??
この疑問の答えを考えていきたいと思います。
 
 
 
 
ちなみに、私立の中高一貫校は、
 
新潟第一中学校
新潟明訓中学校
新潟清心女子中学校
 
新潟市にある3つの私立中学校です。
えんぴつ.jpg

中等教育学校の選抜方法について

中等教育学校の選抜では、作文,グループ活動(または適性検査),面接が行われます。
くり返しになりますが、学力試験はありません。
 
 
そもそも中等教育学校は、6年間の一貫した指導で個性や創造性を伸ばすことが目的ですので、「大学入試に主眼を置いていない」というのが建前です。
 
しかし、多くの保護者が望むのは、上位大学進学に向けたハイレベルな授業内容です。
 
 
実際に中等の授業やカリキュラムは、一般の公立中よりもハイレベルですし、毎日の課題・宿題もかなり多いです。
 
その結果として、多くの中等教育学校では、国立大学や上位私立大学の合格者を出しています。
 
 
 
新潟県内の中等教育学校の倍率や選抜結果はこちら
(PCサイト)
 
帽子.jpg

中等入学の準備とメリット・デメリット

つまり、学力試験がなく大学入試にも力を入れていないという建前ではありますが、実際は私立の一貫校と同じようにハイレベルな学習やカリキュラムで進みます。
 
経済的な負担が少なく上位大学・国立大学を目指すことができる環境は、中等教育学校の大きなメリットです。
 
 
一方で、入学したは良いものの、ハイレベルハイスピードな授業についていけなかったり、宿題をさばききれずに成績が下がってしまい、元々は好きだった勉強が嫌いになってしまう生徒さんが少なくありません。
 
 
中等の生徒さんの成績が、学年内で大きく二極化するのはこのためです。
これは中高一貫のデメリットでもあります。
 
6年間同じ環境ですから、高校から学力の近いクラスメイトと再スタートという訳にはいきませんね。
 
school_soudan_girl.png
 

中等入学に向けての準備や対策は?

さて、中等入学のために受験勉強は必要ないでしょうか??
 
いいえ、受験生は入学するためだけではなく、入学後の学習まで考えた準備・対策が必要です
 
学力試験が無いから、倍率が低いからといって、何も対策をせずに中等受験をするのは無謀です。
 
 
私立中や附属中の受験生と同じように、小学校の授業レベル以上の学習をしておかなければ、入学後についていけなくなってしまうことは明らかですよね。
 
kateikyoushi_man.png
 
 
中等を受験されるお子さまには、単純な知識の暗記ではなく、
・論理力
・類推力
・読解力
・表現力
・問題解決能力
 
というような、小学校の授業では取り扱わないですが、これからの大学入試で問われるような学習をおすすめいたします。
入学後にこのような力が必要となるからです。
 
 
家庭教師のホームティーチャーズでは、一人ひとりに合わせたカリキュラムで、お子さまの可能性を広げるための指導を続けております!
 
中学受験.png
 
 
中等・私立中学・附属中学受験はホームティーチャーズにおまかせ!
くわしい指導プランはお気軽にお問い合わせ下さい。