読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホームティーチャーズ

新潟県の家庭教師ホームティーチャーズの公式スマホサイトです!

本番に弱い・・・を克服!

f:id:hometeachers21:20160810191418p:plain

 

メンタルトレーニングの重要性


スポーツの世界でも、優勝間違いなしの選手が、普段の力を出し切れず敗退してしまうことがあります。
 
 
入試やテストでも同じことありますよね。
 
  • カンペキに覚えたはずなのに出てこない
  • 普段しないような計算ミスが起きる
  • 焦りから、問題文を読み違える
 
このような生徒さんは、受験勉強や体調管理だけでなく、メンタルトレーニングも取り入れてみてはどうでしょうか?
 
 
school_soudan_girl.png
 
 
 

誰でもできるトレーニング

 
最も簡単にできるのは、イメージトレーニング(以下イメトレ)。
 
 
イメトレの効果は科学的に実証されています。
 
例えば、アメリカのある大学で行われた実験をご紹介します。
 
 
バスケットボール経験のない学生を3つのグループに分けて、フリースローの成績を調べた。
 
Aのグループは、1日10分ずつ20日間フリースローの練習。
 
Bのグループは、何もさせない。
 
Cのグループは、20日間フリースローが成功するイメトレだけをさせる。
 
20日後フリースローの成績を調べると、
実際に練習をしたAは24%の進歩があり、Cは23%の進歩があった。
(Bは進歩なし)
 
 

f:id:hometeachers21:20160701211432j:plain

 
 
「うまくいかなかったらどうしよう」
 
「大勢の中で緊張してしまうかもしれない」
 
失敗のイメージを描くことが、自らの首をしめてしまうのです!
 
 
 
shisyunki_boy_girl.png
 
 

成功のイメージトレーニング

 
対処法は簡単です。
 
Cのグループのように成功のイメトレをしましょう。
 
 
まず自分がリラックスできる場所へ行きます。
 
お風呂の中、布団の中、ソファー、どこでもかまいません。
 
 
楽な姿勢を取り、目を閉じて、「いつもの力が出せている自分」のイメージを描きましょう。
 
 
試験本番でリラックスしている自分
 
スラスラと普段通りの力を出せている自分
 
目標の点数を取った自分
 
 
これを30秒から1分くらい毎日続けます。
本番の20日前くらいから始めるのが最も良いそうです
 
 
きっと本番であがったり、緊張することがなくなり、いつも通りの力が出せます!
 
 

f:id:hometeachers21:20160701182825p:plain

 

受験前の緊張や不安にどう立ち向かう?

  
むやみに「大丈夫!出来る!」と自己暗示をかけすぎると、かえって不安やストレスになるそうです。
 
 
 
受験やテストの不安を受け止めて、自分が頑張ってきたことを客観的に確認することでリラックスできます。
 
 
新研究を3回やった!
部活との両立ができた!
特に頑張ったと言えることを思い出して、紙に書き出してみましょう。
 
 
きっと心が落ちつくと思います。
 
テストや入試、部活の試合やコンクールの前に取り入れてみて下さい!

 

f:id:hometeachers21:20160701185053p:plain

 

 

トップに戻る